大和大学出前授業「カローリング」2回目

12月15日(水)に、大和大学出前授業(カローリング2回目)を行ってきました。
前回、ボッチャを体験した学生たちが今回はカローリングについて学びました。カローリングはボッチャに比べ、見たことや体験したことのない学生が多くいました。

1回目の授業と同様、まずはカローリングについて簡単に説明を行った後、実際に実技を体験してもらいました。
まずは、ジェットローラーを、距離の違う線の上に止める体験をしてもらいました。力加減を調節して、狙ったところに止めることはとても難しく、ジェットローラーを投げた瞬間「強すぎる!」「弱すぎた」というような声が聞こえてきました。

投げる難しさを体験した後は、一人一球ずつ投げて勝敗を決めるペア戦をトーナメント形式で行いました。
 チームで二球しか投げられないということもあり、投げる順番、どのような作戦でいくのかを考えながら、学生たちは投球していました。どの対決も大接戦でした。

準決勝と決勝は、投球数を増やして他の学生が見守る中行いました。決勝戦では、見られている緊張感から手元がくるってしまう学生、見られていてもピタリと得点板に乗せてくる学生、どちらのペアもしっかりと作戦を立てながら協力して取り組んでいました。決勝戦は、なんと五分五分で決着がつかず、再試合となりました。

出前授業を通して、支援学校において取り組んでいるスポーツについて理解を深めてもらうことができよかったです。

大和大学のホームページでも、この出前授業について紹介していただいています。興味のある方は、こちらより大和大学のホームページをご覧ください。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30